top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

あっという間の親知らず抜歯に感激

近所に新しい歯医者さんが出来たので軽い気持ちで歯石取りに行ったのですが、親知らずに虫歯が出来ていると。自分の口の中の写真を見せられながら先生からお話がありました。自分で鏡で見ようと思っても見えない上の歯の奥まで写真にはよく映っておりびっくりしました。先生から残して治療も出来るけど、歯ブラシが届きにくいのでおそらくまた虫歯が出来るでしょうと。おすすめとしては抜歯と伺いました。 抜歯と聞くと周りの人から腫れただの痛かっただの熱が出ただの散々聞いていましたが、何回も繰り返し治療をしないといけないのかと思うと、怖かったのですが抜歯をすることに決心しました。抜歯も小学生ぶりではないのかな?決心したものの当日はドキドキでした。私の緊張が周りの先生や歯科衛生士さんにも伝わったのか、先生から「リラックスしてね、緊張して縮こまると痛みも感じやすいよ」と声をかけていただき、いざ麻酔。針が刺さる感触はいつかいつかと思っていたら、電動麻酔器から音楽が流れ「もうすぐ麻酔終わるからね~」っと先生。 ん?痛くない!小さいときにあんなに痛かった麻酔が全く痛くないことにびっくりしました。今ってこんな時代になったんですね!こんなに痛くないなら治療も抜歯もこわくないと心に余裕が少し生まれました。麻酔が聞くまで5分ほどおいて、抜歯へ。 ゆっくりグラグラ~となんとなく歯を揺らされている感じはありましたが麻酔がしっかり効いて痛くない。抜歯自体も1分もかからなかったのではないかな。ほんと何から何まであっという間で痛みなく終えられてホッとしました。抜いた歯を見せてもらうと確かに黒く虫歯になっており、記念にと持ち帰らせてもらいました。多少出血はあったものの、顔は腫れることもなく当日の寝る前には全くいつも通り。翌日の消毒では、傷口はもうほぼ塞がっているから心配ないと。痛くないというだけで、歯医者さんに対するイメージが大きく変わりました。


bottom of page